人材育成研修

研修の特徴

CREED DE PLATINA CONCIERGE   ~プラチナコンシェルジュ研修クレド

1.感動を通じた人間成長

「人は人でしか磨かれません。」人間は成長する生き物でもあります。
プラチナコンシェルジュの研修では、人と人とが織り成す<心に触れる感動>を通じた<真実の変化>を価値ある目標と設定しています。
優しく、厳しく、楽しい、ストロークを放ち続けます。

2.感動が生まれる環境づくり

感動は「創るものではなく、生まれるもの」です。
お客様を想う気持ちが、高まって、高まって、高まって、人と人との間に自然に生まれるものが<真実の感動>。
研修会場に身をおいたすべての人がすべての人を思いやる空間・時間でありたいと願っています。
入場からお見送りまで、全てが研修の舞台。
一期一会の心で<気配をデザイン>します。

1.感動を通じた人間成長

既存のビジネス研修の枠組みを超えて、「自らが自らに働きかける自立プロセス」の中で<自ら感動を編み出す>ことが出来る
強い心と逞しい人間を育てます。
<徹底した自己対話と自己管理>が仕事への<真実の誇り>を支え貫く。
人間の可能性に全幅の信頼を寄せ続けます。

研修メニュー

訪日外国人応対研修(インバウンドセミナー)

目的

1.海外のお客さまに喜ばれる応対を学ぶ
2.非言語コミュニケーションの大切さを学ぶ
3.単語を並べて海外のお客さまとコミュニケーションをとる
4.実際に声に出して言ってみる

内容

外国人観光客の
おもてなし
(基本編)
    訪日外国人3,000万人の時代へ
  • 世界と日本のおもてなしの違い
  • 外国人応対の基本心構え
  • 英語=外国人応対ではない
  • 外国人観光客に与える非言語コミュニケーションの印象
接客英会話基礎
    英語表現基礎
  • 挨拶&頻出表現
  • 非言語コミュニケーションの重要性
  • 印象度を上げる工夫とポイント
すぐに使える
接客英会話表現
    伝える、伝わる英会話
  • 交通案内(時刻、乗り換え、乗車方法など)
  • 施設案内(トイレ、コインロッカー、店舗など)
  • お詫びの表現、クレーム・トラブル対応
  • 緊急時対応(遅延、運休、病気、怪我など)
  • アパレル販売店向け基本フレーズ
  • 飲食店向け基本フレーズ

新入社員研修

内容

[第1回]社会人基礎 (ビジネスマナー ・電話応対マナー・ビジネス文書・メールの書き方 ・来客応対・名刺交換・席次判断)
[第2回]コミュニケーション (多様性を認めるコミュニケーション・チームコミュニケーション)
[第3回]セルフマネジメント (目標設定の技術、成功イメージ)
[第4回]モチベーション (モチベーション理論・モチベーションスタイル分析・モチベーションデザイン)
[第5回]キャリアデザイン (ビジョン作成・行動・特性分析・環境分析・役割抽出・目標設定)
[第6回]ティーチング (社会人基礎力チェック・自己評価と上司評価)

受講対象者

新社会人から入社2.3年目までの若手社員が対象です。

訪日中国人応対研修

目的

1.中国語圏からのお客さまの実情を知る
2.訪日中国語圏観光客応対について学ぶ
3.できることから中国語圏観光客の応対にトライ
4.知っておくと訪日中国人応対に自信が出る単語を学ぶ

内容

中国語圏観光客の
おもてなし
(基本編)
    中国語圏観光客の特徴を知る
  • 日本に期待していること&好むもの
  • 中国語圏観光客応対の心構え
  • 接客時に意識するとお客さまに喜ばれること
  • 知っておくとよい!知識
接客中国語基礎
    これだけはマスターしたい中国語表現
  • 中国語の種類&使用範囲
  • 発音の基礎
  • 挨拶&頻出表現
すぐに使える
接客中国語表現
    すぐに使える中国語フレーズ
  • 商品について
  • 店舗で使える一言

実績

大和ハウス工業株式会社(北陸・建築)/身だしなみ・ビジネスマナー研修
大和小田急建設株式会社(東京・生活総合産業)/新入社員研修・新入社員フォロー研修、チームコミュニケーション研修
岩谷産業 九州女性会(福岡・エネルギー)/マナー・身だしなみ研修
MTコスメティクス株式会社(東京・メーカー)/ビジネスマナーインストラクター養成研修
栄光ゼミナール(ベトナム・人材育成)/ビジネススキルアップ研修
HRインステユート(東京・人材育成)/ビジネスマナー研修
東海警備グループ(愛知・警備業)/新入社員研修
北陸電力グループ(北陸・エネルギー)/新入社員研修・新入社員フォロー研修
北陸電力グループ各社(北陸・エネルギー)/ コンプライアンス・マナー研修
ほくほくフィナンシャルグループ(北陸・金融)/コミュニケーション研修
国際電気セミコンダクターサービス株式会社(北陸・メーカー)/秘書実務研修
日本海ガス株式会社(北陸・エネルギー産業)/新入社員研修・マネージャー対象研修
北陸コカ・コーラボトリング株式会社(北陸・メーカー)/マナービデオDVD制作
YKK(北陸・メーカー)/TWI-JI 海外赴任者研修
富山県信用組合(北陸・金融)/新入社員フォローアップ研修
アルビス株式会社(北陸・流通業)/新入社員研修
みずほ信託銀行(北陸・金融)/行員向け接遇マナー研修
石川県めいてつエムザアースガーデン、富山エクセルホテル東急富山地方裁判所、富山県       他、多数

プラチナコンシェルジュ 主な講師メンバー

プラチナコンシェルジュ コンサルタント 庄司 恵美 Syoji, Ms Emi 元JAL国際線CA 天皇フライト経験有
< 略 歴 >
1990年
日本航空株式会社に国際線客室乗務員として入社。
関西ベース、成田ベースで、20年間にわたり乗務する。
阪神タイガース優勝旅行などの特別便乗務や、エールフランス・タイ国際航空との共同運航便の機内通訳に携わる。
自社と外資系航空会社での乗務経験を通じ、国内外のホスピタリティーマインドを学ぶ。
JAL社内表彰制度でCS表彰(Dream Skyward賞)多数。
高い接客能力が認められ、天皇皇后両陛下特別便を担当する。
2011年
株式会社プラチナコンシェルジュ コンサルタントになる。
ホテル業界、旅館業を中心にCSマインド、接遇に関して指導を行う。

座右の銘は「笑顔百倍返し」第一印象で心と心を通わせ、マナーを通じて思いやりの心を届ける、そこからすべてが始まるというのが、信条。

プラチナコンシェルジュ コンサルタント 川本 深雪 Kawamoto, Ms Miyuki 元アナウンサー・報道記者
< 略 歴 > 大阪芸術大学芸術学部芸術計画学科卒業。
新居浜テレビネットワーク(現ハートネットワーク)株式会社、伊予テレビ(現あいテレビ)にて報道記者・アナウンサーとして報道制作局で活躍西日本放送株式会社ラジオ局にてパーソナリティ。
経済番組・J2サッカー中継など数々の番組の制作、出演に携わる。
2009年
プラチナコンシェルジュ コンサルタントになる。
新入社員研修やビジネスマナー研修などを担当。
< 資 格 > 産業カウンセラー
キャリアカウンセラー(CDA)
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